予約特典イラスト集
 


ごきげんよう。杉菜です。ご無沙汰してます。

気づいたら5月は1回も日記書いてませんでしたねぇ(汗)
イベントの準備やらスクリプト作業に追われて杏様に任せすぎました…
そんな感じで開発は佳境ですがすこぶる順調です。
とりあえずイラスト集の紹介ページをUPしましたので是非覗いてみてください。
◆ここをクリック◆

作品の内容がアレなのでここはちょっとサービスしたいし、自分の願望とかもあるので色々アレしてみました。
特にスク水やブルマに執着があるわけではないのですが今回の櫻羽女学院の白仕様はちょっとトキメキます。


画像は冬子のトライアングラー(笑)




2008/05/29(木) 杉菜水姫 
 キャララ秋葉原
 


ごきげんよう。杏様です。
少し時間が掛かってしまいましたが、23日(金)のキャララ秋葉原の模様をお届けします。
今回は特に旅先というわけでは無いので会場はこんな感じでしたよ〜的なものです。

さて、今回は杉菜水姫と杏様の二人だけではなく、グラフィックチームから珈琲貴族ともう一人を同伴しました。加えてゲストに四十宮綴子役の日向葵さんも同伴!

1600時に会場着
早速ブースの飾りつけに取り掛かる。
やっぱり人手があると助かりますねー。
準備の方もほぼ終りそうな頃になって、特大ポスターが到着しました。
これは以前ドリームパーティーのときに使用したものですね。
出入り口近くにブースを構えたInnocent Greyの横辺りにデカデカと貼らせてもらいました。

ちょっとボヤケちゃいました。後何気にポスター曲がってます…

1700時
時間通りに開場。他の開場でもやったようにまず『殻ノ少女』の予約者の方を先にチェックさせてもらってたんですが…来場者数がハンパ無い!
予約者プレゼントのポスターは他の都市より全然多く用意していたんですが、それでも全然足りなくなってしまいました。
ともかく、ポスターがなくなってしまった後もポストカードはあるので予約者の確認を続行…けど入場者の列がなかなか途切れない。
結局、 入場時だけでエライ時間が掛かってしまいました…

そして始まったトークショー。
Innocent Greyは二番手でした。
今までろくに人前でしゃべったことのなかった杉菜水姫&杏様。今回の巡業で多少は経験つんだつもりでしたが、これまでの3倍以上のお客さんを前にさすがに緊張を隠せない。
ゲストの日向葵さんもこういう場は始めてだったようで同じくかなり緊張していたみたい。

取りあえずしゃべり始めてからの記憶はあまり残って無いです。(汗
ただ予約キャンペーン特典の社内名称(ここでは書けないです)を話したことで、今回の特典がどういうものかをほとんどのお客さんが理解してくれたのは良かったなぁと。
ネタがわからなかった人には置いてけぼりで申し訳なかったです。

トークが終ったあとは開場の後ろの方でサイン会開始。
順調に進んでいく途中で今回もお土産を持参してくれた方が!ありがとうございます!
あと杉菜水姫と日向葵さんはまだわかるんですが、杏様にもサインくださいって言う人がおりまして…なんてゆーか、すみません。サインを差し上げるほど上等な人間じゃないんですけどね…。

あと、サイン会の方もかなり落ち着いた頃に遠方からいらしていた方が『今日は東京に宿泊するのでいいカプセルホテル知ってたら教えてください』って言われました。
すっかりカプセルホテル好きのメーカーとして認識されましたね。カプセルホテル好きは杉菜水姫ぐらいなんですがね。
ともかく上野方面にあるカプセルホテルを一軒紹介しました。

そんな感じであっという間に時間は過ぎ、気づけばイベント終了時間をオーバー。
ボチボチお客さんも帰り始める。
ここで驚愕の事実。間違いなく余ると思っていた体験版が最後のほうで足りなくなってしまったらしい…。
キャララスタッフの方たちも実は足りなくなってしまったという話で、今回は本当に予想を上回る来場数だったというお話でした。

最後に、この開場に貼ってあった巨大ポスターに杉菜水姫のサインを入れて終了と相成りました。

次回は今回のイベント巡業最後の目的地・仙台!


2008/05/28(水) 杏様 
 ただいまっス!A-4
 


ごきげんよう。杏様です。広島〜〜〜名古屋編のラストです。
長かった… やたら駄々長い日記になっちゃってますが、ちゃんと読んでくれてる人居るんでしょうか…

あと、今日は秋葉原でキャララがあります。
都合のつかない人もいらっしゃるでしょうけど、来れそうな方は是非いらしてください。
ただやっぱり予約者プレゼント用のポスターは数が少ないです。
大変申し訳ないですが先着順となりますので御容赦を。
杉菜水姫のサイン入りポストカードは十分な量を用意できましたのでそちらは御安心を。

さて、4日目・最終日の名古屋編です。

5月18日
0800時
とうとう今回の旅も最終日となりました。
しかも一番過酷な四箇所での配布会。
ここでは流通のヴューズさんが全面協力してくれることになっていて車で移動となります。
これまでひたすら自分の足で移動してたからものすごくありがたい!

0930時
ホテルをチェックアウト。
待ち合わせ場所に15分前に到着。
昨夜名古屋についたときは暗かった為断念した駅の写真を一枚。

木が茂ってて“OYA STATION”しか見えない。
その後時間ぴったりに流通の方と合流。

1000時
早速一回目の会場・『とらのあな名古屋店』に移動。
会場が結構広い!
イベントスペースも広くてかなりしっかりしていたです。お客さんもバッチリたくさん来てくれましたし。
その場で予約してくれた方がかなり居たのが嬉しかったです。
 
後、ここでもお土産いただきました!後ほどスタッフ皆でいただきます!
それと、時間の都合であまりお話できなかったんで次はもうちょっと余裕もって行きたいかもですね。

1300時
『グッドウィル』さんに到着。
ちょっとギリギリの時間についてしまい準備に手間取りました。
お店の方には大変申し訳なかったです…
ここでもかなりのお客さんが来てくれました。
けど予想以上にお客さんが来ちゃったのでポスターが…
前の会場で既にもらっているお客さんの数人が『さっきポスターもらったから他の人に渡してあげてください』と言ってくれた時は嬉しかったです。

1430時くらい
『コムロード』に到着。
お店での準備も手馴れてきてちょっと余裕が生まれる。
お客さんも順調に入ってくれた。
配布の流れがキッチリ作られてたので普通に開始・普通に終了できました。

1630時頃
『ソフマップギガストア・駅中店』に到着。
ここにはかなり大きいイベントスペースがあります。

その分お客さんこなかったら悲惨…
とにかく準備を開始する。
開始時間の30分前でお客さんがほとんど居ない。不安になる。
しばらく黙々と会場準備。
もう一度外の様子を見ると…気づくと一気に30名は来ていた!一気に来たな〜とか思いつつ、まずは会場に入っていただいた。
最後のイベント開始!という事で気合を入れなおしてイベント開始。

ネタに詰まりながらもトークショーを展開。
去年にママチャリで新宿から日光までいったときの話とかね。
写真では概ね30人ぐらいですが、最終的には駆け込みでもうちょっと居ました。
大阪から来てくれた方も居ました。遠路はるばるありがとうございました!
それにしても、今回四箇所で配布会しましたけど、全部に来てた人居ますよね!?

そして終了。
終った…四日間をやり遂げた漢の貌になった杉菜水姫と杏様。
むしろ終った〜という達成感の為ちょっと元気に。
本当にお疲れさんでしたよ。
今日一日お世話になった流通の担当者さんに感謝しつつ、とりあえず東京に帰る。

2000時頃
新幹線の中で早速ビールを買う杏様。杉菜水姫はお茶買って、その場でプチ打ち上げとプチ反省会。
初めてのイベント巡業という事で、成功も失敗も全ていい経験になりました…
まぁまだキャララ東京とキャララ仙台が残ってるんですがね。

そして東京着。
駅でまた弓道の人たちを見た。
夕食をどうしようかと考えつつ、山手線で高田馬場へ。
高田馬場で吉○家の牛丼を食べた。美味かった。

ほどなくイノグレ社屋に到着。
荷物置いて、メールチェック。急ぎの仕事を確認してとりあえず終了!
今回は本気で疲れました!
でも色々と得る物も多かったので非常に満足の行く旅でありました。
ただ、次からはカプセルホテルだけじゃなく普通のベッドでも寝たいかな…
あと各地でお土産をくれた皆さん、本当にありがとうございました。
ちゃんとスタッフで食べますので!
ここに写っていない、既に食べちゃったものもあります。


さぁ、次は今日!秋葉原でキャララ!
明日は仙台でもキャララ!

 

2008/05/23(金) 杏様 
 ただいまっス!A-3
 


ごきげんよう。今日も杏様です。すみません。
今日は道中記の前にちょっと御報告が二つほど。

まず一つ目。
『殻ノ少女』が無事にソフ倫審査を通りました!
Innocent Grey作品は結構…アレなシーンが多いのでいつもかなり前から審査をお願いしているのですが、今回は一際長く掛かりました。
その分怪しいと思った画像は全て審査してもらったので、発売後に回収とか言うのはまずないと思われます。

二つ目。
公開からちょっと日が経っているんですが(旅に出ている間に公開されたので)杉菜水姫と『水原透子』役の吉田美海さんが出演している“Web動画”が配信されています。
こちらで配信しています。


さて、今日は三日目、キャララ大阪編の様子を…お送りするんですが。
なんと杉菜も杏様も途中から写真撮影をすっかり忘れてしまいました!
なので、今回は文字ばっかりです。すみません。

5月17日
0800時
三日目の目覚めはどっかの人のアラーム音。
誰か知らんが早くとめなさいよっ。
まぁともかく、とっとと身支度してまずはキャララ会場の確認。

0900時
途中のファーストフード店で軽く朝食をとりつつ、ちょっとだけ迷ったけど概ね順調に会場の場所を確認できた。
まだ結構早い時間なのにお客さんがチラホラ…こんなに早くから来る人もいるのか…
しばらく時間が出来たのでその辺のコーヒーショップで時間を潰す。

1000時
キャララ会場に入って準備開始。
イノグレはキャララへの参加は福岡に次いで二回目。
福岡でお会いした皆さんと一週間ぶりの再会…のはずなんだけど、これまでの旅程のせいなのかものすごく久しぶりにお会いした気分…。
福岡でお会いした方以外にも数人の方と御挨拶。

とりあえず会場の写真を一発。
Innocent Greyブースからの視点なんですが暗くてあんまりわかんないかな?(汗
キャララキングや声優の倉田まりやさんともお会いしました。

1100時
なんかいつもより人が多いらしい。
イノグレの予約者だけまず入り口で確認させてもらい、配布物を手渡しながら中へ…
なんとお客さんが入りきれなくなったのでメーカーブースを撤去…
遅れてくるお客さんも数人いたんですが、ステージは見えなかったんじゃないでしょうか…すみませんでした。
発売日順に各メーカーのステージイベントを開始。
ちなみにイノグレが一番最後…一番ステージ慣れしてないイノグレがトリっすか!?
とか言ってる間に、あっという間に出番到来。
何というか、出だしと閉めるときが一番難しい気がします。
とりあえずゲームの紹介やプレゼント企画を実施。
折角のイベントなのでちょっと暴露話を…というわけでカプセルホテルを泊まり歩いていることと、予約キャンペーンの社内名称の話。それとイノグレ社内に存在する(杉菜水姫が綴っている)“杏様語録”の話を少し。
余談だけど、帰社してニコニコ動画見たときは正直どうしようかと思いました…どうもしないけど。

全てのトークイベントを終了し、最後に予約者へのプレゼントを開始。
ポスターの数量に不安はあったけど何とかもって行った予約者全員に行き渡ったようです。
その後は数人のユーザーさんに声を掛けていただき、更にお土産をいただいた。
今回いただいたお土産は賞味期限が割りと近い。速攻で食べちゃいました。美味かったです!ありがとうございました!

イベントが終了し、折角なので大阪のお店に御挨拶&足跡を残して周る。
目に付いたカレーのお店に入って昼食。
杉菜水姫:茄子チーズカレー
杏様:チーズカツカレー
美味かった。前日のレトルトが逆にまともな料理の味を引き立ててくれました。デモ写真はありません。

1600時頃
ここで杉菜水姫がちょっと買い物をしたいと言い出す。
DVDのお店がいっぱいあるのでうずいたのでしょう。
杏様が荷物を預かりその辺にどっこいしょと腰を下ろす。杉菜水姫はダッシュでショッピング。

1630時頃
結局何も買わずに帰ってきた杉菜と合流し、名古屋へ向かって移動を開始した。
ただし結構のんびり。時間に余裕があったので…

1900時ぐらい
名古屋に到着。早速カプセルホテル探し開始。
以前杏様画と待ったことのあるカプセルを発見。中に入る。けどカプセルにしてはちょっと高い。
夕食に二人して味噌カツを食べる。杏様は昼もカツ食べてた。でも写真はありません。

2100頃
杉菜水姫は色紙描いてて杏様は風呂へ。
杏様はこらえきれず風呂上りに生ビール…のみに言ったら隣のおっさんがビールをこぼす。
杏様に向かって一直線に。しかも謝罪無し。更に店員のマダムに『こぼした分も金かかる?』とか聞いてるし。
こういう輩にマジギレしても余計イラつくだけと悟りもう一回風呂へ…泣き寝入りとは我ながら情けない。
でもヘタに問題起したら杏様だけでなく杉菜水姫も一緒に宿無しになるしね。

さっさとカプセルにもぐり、TVをつける。さっきビールかけられるまで見てた映画も見終わりチャンネルを変える。
なんか画面いっぱいに肌色が蠢いている。ってAVじゃん!
最近のカプセルはAV見放題?でもカプセルの中でムラムラしたらどうするんだろう…?
そんなことを考えつつ、適当に時間を潰して就寝。

最終日・名古屋編に続く

ちなみに、明日はキャララ東京なので、会場に行く前に日記や他のコンテンツを上げる予定です。

 

2008/05/22(木) 杏様 
 ただいまっス!A-2
 



ごきげんよう。杏様です。
ホントは杉菜水姫にも道中記書いて欲しいんですが、やっぱり忙しいらしいので杏様です。

5月16日
さて、二日目行って見ましょうか。
から朝からステータス“やるせない”状態の杏様と満足気味な杉菜水姫はまたチンチン電車に乗り込み広島駅へ。
ここで本日の作戦会議。
実は今回の旅に出る前から杉菜水姫が要望していたことが一つありまして、“倉敷の大原美術館に行きたい”
と常々言っておりました。
詳しくは言えませんがただの観光目的とはちょっと違います。

0830時頃
と、言うわけでまずは広島から倉敷までの所要時間を調べる。
場合によっては次のイベント会場・岡山まで新幹線で行ったほうがいいかも?とか効率的な移動手段を考える杏様に杉菜水姫が一言『鈍行で行ったほうが旅っぽいよね。海も見たいし』ですって。
『ソーデスネ』と応えてスケジュールを確認…行けるっぽい。

0900時ぐらい
というわけで、ふっつ〜に乗車券だけ買って二人して鈍行電車に乗り込む。
シートがちょっと狭いので別々に座った。
なんか弓道の道具を持った女学生さんが数名いた。
その横で杏様、一人陰気に○Sをプレイ。たまに寝オチ。途中《ゴゴゴゴ…》という音。何事かと思ったらちょっと電車が傾いた際に配布物入りのスーツケースが暴走した音だった。
杉菜水姫が慌てて止めてたので一安心。

1130時ぐらい
倉敷に到着。結構いい天気!

観光案内所で大原美術館の場所を聞いて徒歩で移動。
後で思ったんだけど、スーツケースを駅に預けていくべきだった…道が唯の舗装ではなくレンガだったり石だったりとにかく凸凹!
途中持ち上げたりしながら目的地・大原美術館に到着。
写真撮っていいか聞いたけどなんか曖昧な返事だったからここでは貼らないことにします。
多分検索すればたくさん出てくると思うんで…

入り口で荷物を預けていざ館内へ。結構時間をかけてゆっくりと鑑賞。
そのウチに一箇所撮影OKの場所があったので早速パチリ。

そうじゃねーだろってのは解ってますよ?でもやっときたいじゃないですかっ。
そんな馬鹿をやったりマジメに美術品を見ているうちに時間は過ぎ、そろそろ昼食済まして岡山へ。
美術館から駅に向かい歩く途中で喫茶店風の御店を発見。
「食えれば何でもいい」と意見が一致した杉菜と杏様は早速店内へ。
杉菜水姫がカレーライス。杏様はミートソース。

 レトルトでした。

1500時
岡山駅に降り立つ杉菜水姫&杏様。

まずは駅の目の前にソフマップさんに御挨拶。足跡も残してきた。
若干時間に余裕あったのでバス停でボケッとしつつ岡山駅を見渡す。
で、思ったことは岡山の女の子は皆「キレイ」ということ。
何というか、化粧とかも派手すぎず、服装も自分の飾り方を良く解っている感じ?
とか杉菜水姫が言ってました。
あと、ここでも弓道スルっぽい人がイッパイ。大会でもあったのかな?


1600時頃
岡山駅からバスで『メディオ!西市店』に。
お店の前まで行くと店内から『殻ノ少女』の主題歌『瑠璃の鳥』が聴こえてきた!
なんか嬉しくなる。
店内に入ると一回はコンシューマゲームの売り場。二階がアダルト。
早速二階へ…

数瞬、思わずフリーズする杉菜水姫&杏様。
展示がメッチャすごい! どうしよう!?ってぐらいすごかった。
まだまだイベント熟練度の低い杉菜&杏様にはかなりハードル高いですよ!?
でもここまでしてもらったからには頑張らんと…と、気がつくとステータス“やるせない”を克服していた。
しばらくお店の中で準備とかお店の人とお話とか色々しつつ、横で杉菜水姫が色紙を書いたり。
このとき、杉菜水姫があまりに無防備に絵を描いていた為お客さんが徐々に間合いを詰め、かぶりつきで描く姿を見られる。いや、別に良いんですが本来描いてる姿ってあまり晒さない物ではないかと…。というわけでバックヤードを借りて閉じ込めておきました。

1800時
そうこうしている内にイベント開始。
結構集まってます!ってゆうか駅からちょっと離れた場所なのにこんなに来てくれるなんて思ってませんでした!
岡山はいいとこですね。そんな想いから、自己紹介を終えた杉菜水姫が吼えた『岡山サイコー!!』

イベントはたどたどしいながらもなんとか進行。
トークして、じゃんけんして、配布会。
そしてここでもお土産をもらった。あざーす!まだ食べてないですがスタッフ皆でいただきます!
まだちょっと残っているお客さんもいたけど会場を撮影。


中でもすごかったのが右下


キャラ毎にしっかり自立してます。
ぶっちゃけお持ち帰りしたかった…


その後、お店に足跡を標してからスタッフの方に岡山駅まで送っていただきました。
ちなみにスーツケースはここからイノグレ宛に送っていただきました。

2030時
岡山-新大阪の新幹線に乗りこむ。
二人とも寝たら東京に帰っている可能性があるので、やっぱり○Sで遊びながら何とか起きて大阪へ。
すぐにキャララ会場に程近い日本橋近辺までやってくる。
気がつくと相当に空腹の二人。カプセルホテルを探すより先に夕食にしようという話に。
けど大阪のお店には二人とも全然詳しくない。なので「なんとなくよさそう」と思った店に入ることにして歩き出す。
早速杏様がよさげなお店を発見。その名も“にんにくや”。杉菜も杏様もスタミナつくもの大好きなんで速このお店に決定。 で、このお店が大当たり!
値段は普通の飲み屋レベルだけどサービス・味・店内の雰囲気全てがかなり良い!
今後大阪で夕食に困ったらここに来よう。

2230時
そして駅構内の地図で発見しておいたカプセルホテルへ移動。にんにくやから徒歩2分程度。
一応ホテルの様子をチェック。広島の再現は、二日連続はさすがに厳しい!
けど損なのは杞憂に終わり、かなりしっかりとしたカプセルホテルでした。
まず風呂が超豪華!サウナだけで5種類もあった。あとサウナの横に『ペンギンルーム』なる氷点下の部屋があった。
早速挑む杉菜水姫。一歩だけ入って文字通り表情を凍らせる様に杏様爆笑。
あと、風呂の中にスポーツタイプの水着着たマダム達がいたのでなんだろうと思ったらマッサージだか垢すりの人達だった。
さすがにそちらにはあまり近寄らず、杉菜はサウナ。杏様は露天ジャグジーへ。
ここにはジェット滝(とでも言うんだろうか)があったので肩凝りのひどい杏様は嬉々として滝に打たれる。
その夜はさすがに良く寝れました。
にんにくやとこのホテルは今後大阪に来たときの鉄板コースかもしれん。

こうして二日目は無事終了。
三日目、大阪キャララ編に続く。

 

2008/05/21(水) 杏様 
 ただいまっス!A-1
 



皆様ごきげんよう。杏様でございます。
先日原画の杉菜水姫と共に三泊四日・広島〜岡山〜大阪〜名古屋で配布会をして周り、無事に帰ってまいりました。
写真も撮りながら周ってきたのでちょっとした道中記という事で各地での活動報告を兼ねて記していきます。 ちょっと長いですが御容赦を。

今回の旅では前提条件として『一切の予約をしない』という“シバリ”を杉菜水姫が作った為、宿や新幹線のチケットなどは現地調達!
杉菜水姫曰く『これぞ旅の醍醐味』とのこと。

5/15
0730
イノセントグレイ社屋に杏様出勤。杉菜水姫と合流。

0800頃
品川駅から新幹線で一路広島へ…向かおうとして、最初に乗った新幹線が各駅停車でした。
このままだと確実に初っ端のイベントに間に合わない!と、言うわけで急いで携帯電話でダイヤ検索。
次の新横浜で乗り換えればOKらしいので、隣で弁当をつついていた杉菜水姫を急かしてギリギリ新横浜で下りて次の新幹線に。
今度は快調に新大阪まで…行けたんですが。自由席に座ってみるとなんと喫煙車両。
杉菜水姫は元々吸わない。杏様は去年の9月から禁煙に成功していたのでちょっと…いやかなり煙い!目が痛い!ヤニ臭い! まぁ3時間くらいのガマンという事で耐える。
ちなみに各々の車中での行動は…
杉菜水姫:ニン○ンドー○Sの画面をタッチペンで擦り捲くり。
杏様:ニン○ンドー○Sで遊びつつ寝オチと覚醒を繰り返しまくり。

そして新大阪で博多行きに乗り換え。

乗り換えてすぐに杏様が駅弁を購入。冷めてても美味かったです。

1300頃
そして広島に到着。
杏様は30年とちょっとの人生で初広島。
前回の福岡とはうって変わっていい天気!ってゆーか暑い!この時点で既に疲れた!帰りたいですマジで!
ともかく配布会場の紙屋町へそそくさと移動開始…したんだけどいきなりどっちに行っていいか解らない。
杏様が事前に調べておいた『広島電鉄2号線』とやらを探すも標識にはそんな名は無い。
迷っている時間ももったいないので改札にいたお姉さんに尋ねてみる。
すると訛りのある口調で丁寧に案内してくれた…
「訛りいいねぇ!」
杉菜水姫と杏様二人して変な興奮を覚える。杏様も田舎モノなんで訛りや方言聞くとちょっとはんなりする。

ちょっと落ち着いてから移動再開。
一度外に出て駅の反対側に出ないといけないらしい。
というわけで駅の外に出て一枚。

そして案内された通りに移動して路面電車に乗る。
そう、路面電車なんですよ!チンチン電車ですよ!興奮しちゃって写真撮り忘れた!
杏様も杉菜水姫も路面電車に乗るのは何年ぶりかわからないぐらい久しぶり。
ぶっちゃけ乗り方が解らない!
周りの人の行動をラーニングし、ビクビクしながら乗り込む。そして目的地に到着。

面白みが無いほど順調に到着してすみません。


1400
さて、最初の目的地『メロンブックス広島店』に到着。
すぐにお店の方と御挨拶。配布会の打ち合わせに入る。
そしてあっという間に配布会の時間に。

1500
…まぁあれですよ。配布会の時間を決めた時から思っていたんだけど、やっぱり平日の15時とかじゃきたくても来れないですよねー。
あんまりお客さん来ませんでした!(笑)
こう言ってはなんですが色々と覚悟は出来てたんであまりショックはありませんでした。
けどお土産まで持ってきてくれた人がいて超感動!(美味しかったですよ〜!)
早々にサイン会が終了したのでお店の方とお話したり店内の『殻ノ少女』関連物を撮影。
水原透子看板に黒バラがついてた!
どうやら店員さんの中にイノグレファンがいてくれたらしく、作品の雰囲気を汲み取って独自に飾り付けてくれたんだとか。どうもありがとうございます!
そして予約済みだった店員さんにもポスターとポストカード進呈。

1600頃
『とらのあな広島店』に到着。
お店の前にあるショーケースにでかでかと告知POPが!
※横に見えてる他社さんのPOPは許可もらってないので修正
すぐにお店の方と打ち合わせ開始。店内の写真撮影も

1700頃
そして始まった配布会二回目。
今度は結構来てくれた!
その場で予約してくれた人も居た!
そしてここでもお土産をくれた人がいた!(美味しかったですよ〜!)
ホントありがとうございます!
そして店員さんと今夜の宿の話題に。
予約なしでカプセルホテルに泊まる予定を告げたらやたらウケた。
早速ホテルの検索もしてくれた。感謝です。
で、風俗街のど真ん中にあるカプセルホテルに決定…杏様は風俗店にいい思い出が無いのでちょっと不安。
ちなみにここでも予約済みだった店員さん達にポスターとポストカード進呈。


1800頃
『Visco紙屋町店』に到着。
こちらでもまず写真を取らせていただきました!

ここまでの2店でもそうだけど店内の『殻ノ少女』関連物に杉菜水姫のサインとか何かしら足跡を残してきました。

1900頃
やっぱりお客さんあんまり来ませんでした。(笑)
これはもう完全に日時が悪かったですね。
ユーザーさんやお店の方には大変申し訳なかったです。
次からは土日等のもっと皆が来やすい日を設定します…

反省しつつやっぱりここでも予約済みだった店員さんにポスターとポストカード進呈。


2100頃
そして配布会も終わり、いざカプセルホテルへ移動開始。
石鹸臭漂う風俗街をドデカいスーツケース(販促物が入ってます)を引きつつ移動。
しばらく歩いた後目的のホテルに到着。

感想としてはかなり『ダメ臭』の漂う店構え。不安度MAXに。
『場末感のある宿』を切望していた杉菜水姫は超大はしゃぎ。
チェックイン。受付のおっさん達のやる気は超低い。杏様は不安が不満に変わり始める。
とりあえずスーツケースをフロントに預けようとしたら断られる。
正直どうしようかと思ったけど、食事の間だけ預かってくれることに。

2200頃
広島風お好み焼きを食す。
めっちゃ美味かった!
焼いてくれてるおふくろさんの手元が神速の為見えない。

写真で見ても手元がブレてます。

2330頃
ホテルに戻り、とっとと風呂へ。
普通の銭湯の3割程度の大きさ…まぁ汗を流せればOK。

0030頃
就寝。杉菜水姫は色紙書いたりしてたらしい。タフ。

5月16日
0730頃
起床し、とっとと身支度開始…洗面所にある歯ブラシの自販機で杉菜水姫の分と自分の歯ブラシを購入。 タダじゃないのかい…とイラついた時にそれは起こる。
200円で歯ブラシが一本出てきたので、もう一本買おうと更に200円投下…歯ブラシが出てこない。
フロント(?)のおっさんに相談すると…『アレの管理はウチじゃないからどうにも出来ん』て…ハッ?
簡単に言うと業者来ないと対処できないらしい。業者は数日来ないらしい。前日からの不満があふれる。
とりあえず『200円をホテルから出して後で業者から貰いなさいよ』と食い下がる杏様。
しばらく渋るおっさん…いい加減声に苛立ちが混じり始めた頃におっさんが折れる。
200円を無事取り戻す…その直後に『歯ブラシはそこのヤツ持ってってください』と受付に向かって背後を指される。 …はよ言えや!つか自販機置いてあった場所にも置いとけばいいべさ!せめて『フロントで配ってます』くらい貼っておくでしょや普通!?(杏様の地元の方言です)
こんな感じで微妙な気分でチェックアウト。

杉菜水姫はかなり満足したみたい。一度底辺を見たので次からは普通のカプセルに泊まろう。だって。
結局カプセルは変わんないのね。
朝っぱらからステータスは“やるせない”状態の杏様です。


そんな二日目、5月16日の道中記は次回に続く。

 

2008/05/20(火) 杏様 
 続・いよいよっス!
 


皆様ごきげんよう。
明朝また杉菜水姫と杏様で旅に出ます。
最初の目的地は広島。
そのまま岡山・大阪・名古屋と続きます。

イベントページにも書いてありますが予約者限定のポスターはちょっと少なめなので、万一足りなくなった場合はすみません…。

それと、巡業とは直接関係無いんですが、早くもLOT30の応募ハガキが来てしまいました。
申し込み方法のところに【受付期間:6月23日〜6月30日】とあるとおり、今お送りいただいても無効になります。
受付期間内の御応募お待ちしております。

それでは、行って来ます。

 

2008/05/14(水) 杏様 
 ただいまっス!@
 


皆様ごきげんよう。
本日の昼頃まで札幌に居た杏様です。

と、言うわけで言ってまいりました福岡と札幌!
正直誰も来てくれなかったらどうしよう…とか思ってましたがちゃんとお客さん来てくれましたよ!来てくれた人達皆にありがとう!それだけで超嬉いっす!

さて、まずは順を追って書いていきましょうか。

5月10日
0430 起床
0500 杉菜水姫と杏様 会社で合流
0530 会社を出発 外に出た途端に雨が降り出す。
0700 羽田空港着
0710 さっさと搭乗手続きを済ませ…ようとして杉菜水姫が金属探知機に引っかかる。原因はベルトだったのでその場で剥かれる。
0800 何事もなかったように離陸
0830くらいに機内で杏様がくしゃみを二回。それを皮切りに何かのアレルギーっぽい症状が…空港で食べた蕎麦が原因?杏様は蕎麦好きなんだけど、もしかして蕎麦アレルギー発症? とにかく右目と右の鼻から水が止まらなくなる…
1000 福岡空港に到着。すごい雨。とりあえず地下鉄で博多へ
1020 博多駅着。やっぱりすごい雨。仕方ないので傘を二本購入。
1100 会場付近に到着。近くのバーガー屋で早めの昼食。
1200 会場入り。設営開始。

1300 キャララ開始。予約者ゼロだったらどーしよ?とか思ってたけど結構来てくれた。皆ありがとう!
1600 不慣れながらも杏様と杉菜水姫の二人でトークショーとかしつつイベント終了。
1700 撤収完了
1730 天神へ移動してホテル探し。カプセルホテルに泊まってみたいという杉菜水姫の主張により今回は宿の予約無しなのです。
杏様のほうで大雑把にカプセルホテルの場所を調べておいたんだけど…なんと最近潰れてしまったらしい。
1800 ビジネスホテルに予約なしの為割高でチェックイン…
1900 天神周辺のお店に行きポスターとかに杉菜水姫サインをいれさせてもらった。
店内ではキャララ会場に来てくれたお客さんもいたり、目の前で『殻ノ少女』を予約してくれたりしてすごく嬉しかったです。(笑)
2030ぐらいにあかべぇそふとつぅさんともう一方を交えてモツ鍋を食べる。激烈に美味かったです!杉菜水姫の細い目が見開かれるぐらいに美味かったです!
2230 ホテルに帰る。杉菜水姫はそのまま部屋でミニ色紙を描き始めた。杏様はアレルギー症状が治まらないので早々に休みました…

5月11日
0830 起床
0900 杉菜水姫の部屋に集合・チェックアウト。余裕を持って移動。
1000 空港でブルーゲイルさんにお土産を買いつつ朝食。
1055 離陸
1140 機内サービスで飲み物が配られるんだけどここでアクシデント。奥の席に杉菜水姫、通路側に杏様が座っていた。杉菜水姫がオレンジジュースを要求。杏様は横でノートPCに向かっていたところ…何かが落ちる音。次いで右肩が冷たくなる。柑橘系の香りが漂い始めたところで何が起こったか把握。
なんとキャビンアテンダントのお姉さんがオレンジジュースを杏様にぶっ掛けた!(ちょっとだけどね)実は以前にも機内でコーヒーをジーンズにこぼされたことのある杏様。二回目なので冷静に『これがエロゲならどう見てもフラグだよな…』とかヨコシマなことを考えつつ、大したことないからと必死に詫びるお姉さんをなだめる。杉菜水姫は横で何か含みのある表情をしていた。

1300 新千歳空港に無事降り立ち、すぐに札幌行きの列車に。
1400 パソコンショップMKさんにちょっとだけお邪魔して足跡を残す。

店に入ってすぐに冬子が居て激しく感動。
1430 時間が迫ってきたので急いで会場へ…向かいつつ札幌テレビ塔をパチリ。

片手で撮ったせいもあり微妙に右下がりの写真に。

1500 事前に予約してあった会場でブルーゲイルの皆さんと合流。企画段階から色々と手伝ってくださったのです…本当に感謝! 急いで会場準備。キャララと違って今回はInnocent Greyの独自イベント…お客さんが来てくれるか激しく不安だったけど、15時の段階で既に数名ドアの外に。こんなに嬉しいことはない…
1600 イベント開始。やっぱり喋りが不慣れな杉菜水姫と杏様。ブルーゲイルのみつほさんが必死にフォローしてくれました。ほんとスンマセンした。中には女性のお客さんもいて、カルタグラからプレイしてくれていたらしく杉菜水姫がちょっと興奮。
最期に前夜に書いたミニ色紙をかけてジャンケン大会。ブルーゲイルさんの方も密かに参加してたけどセミファイナルで負けていました。(笑)
1700 イベント終了。最期に杉菜水姫がポストカードにサインを入れつつ予約者プレゼントを配布。その時に女性のユーザーさんがお土産をくれました!

なまら美味かったです!

1730 迅速に撤収も済み、打ち上げの相談をしてから解散。荷物抱えたまま会場目の前にあったお店に。ここでも足跡を残してきました。
1800 杉菜水姫念願のカプセルホテルを発見。早速チェックインし荷物をフロントに預け、ブルーゲイルさんとの約束の地、白石へ。
1900 ブルーゲイルの方と打ち上げ開始。杉菜水姫はスノボしに北海道に来たことはあったけど札幌の町や御当地の食べ物は初めてだったらしい。
と、言うわけで北海道を離れて10年の杏様がオススメをどんどん注文


@ 写真撮る前にかなり食べてしまったり…
A カレイの炭火焼。カレイって煮付けが多いけど杏様的には焼くのが一番だと思ってます。ナノで杉菜水姫に勧めてみたら結構気に入ってくれたらしい。まずは一勝。
B どこにでもありそうなホッケの開き。けど東京で食うより確実に美味いからと言い張る杏様。やはりこの主張も通り2勝目。
C これだけ箸をつける前に撮影に成功。見ての通り、刺身です。勿論美味かった。


D ポテトフライ…けど塩の変わりにバターが乗ってます。これがまた美味い!杉菜水姫も絶賛。3勝目…っていうか勝ち負けはもう(最初から?)どうでもいい。
E 〆に杉菜水姫が頼んだチョコレートパフェ。でかい。
F 〆に杏様が頼んだもずく酢。これは前振りがあって、みつほさんの友人がとある店で“モスコミュール”を頼んだらもずく酢が出てきたそうです。そんな話をしてたら食べたくなったのでもずく酢。その後家庭風醤油パスタも食べたんだけど写真は撮り忘れました。
G お茶

本当はまだまだいろんな食べ物を頼んだんだけど、気がつくと撮る前に食べ尽くしていまして…食べてしまってから毎回みつほさんが『あ、写真は?』と…杏様も杉菜水姫も食べ始めると周りが見えないもので…

2230 解散し、ホテルへ。

カプセルホテルって大抵お風呂が豪華です。杉菜水姫はその辺も勿論初体験だったのですが『カプセルホテルはもっとゴミゴミしてて場末っぽいかと思っていたのに!』とか言い出しました。以前杏様が『イビキとか歯軋りで寝れない(こともある)』と教えたのでそういうのを期待していたようです。どんな期待の仕方だよ…。 逆に言えば綺麗だし設備もしっかりしていたという事でもあるので、札幌にきたら必ずまたここに泊まると言ってました。杏様は個室の方が好きですが…
ちなみに、今回泊まったカプセルは良くある蜂の巣タイプではなく写真の様な形をしていました。これはこれでいい感じでした。

5月12日
0745 起床
0800 チェックアウト
1000 新千歳空港で朝食…杏様のアレルギーがいつの間にか風邪に変化していた件。
1105 お土産とかボチボチ買って機上の人へ。
1230くらいに羽田着。
1430くらいにイノグレ着。

おつかれさまでしたー
本当は分けて書こうと思ったんですが、またすぐに広島・岡山・大阪・名古屋に行くので一度に書いてしまうことに。

間飛ばして最期のここら辺だけ見てる人も居るかもですね…長くてすみません。

まぁともかく、お客さんも結構来てくれて、色々と珍事もありつつ楽しい道中でありました。
次は木曜から広島!

 

2008/05/12(月) 杏様 
 いよいよっス!
 


皆様ごきげんよう。
いよいよ明日は福岡のキャララですよ。
その次の日は北海道に行きますよ。
つい先程準備を終えました。

ちなみに宿の予約はしていません。
杉菜水姫が『その方が楽しいでしょ?』というのであえて…
まぁカプセルホテルも悪くないかな。

それでは、まずは福岡と札幌の皆さん。
宜しくお願いします!

 

2008/05/09(金) 杏様 
 激しく準備中
 


皆様ごきげんよう。
もう後4日に迫った福岡のキャララと北海道でのイベント準備に奔走している杏様です。

先月の内に飛行機のチケットとかはネットで予約・購入してあるんですが…小心者な杏様は航空会社のお客様窓口にわざわざ電話で確認し(ネット購入の意味半減)更に確認用のメールをもう一度入念にチェックすること…多分今日ので4回目ぐらい?
ここまでやってようやく満足し『移動スケジュールは万全さ!』と同行する杉菜水姫に向かって勝ち誇りましたよ。

そして飛行機のチケットを手配し始めたころからずっとどうしようかと考えていたことがありまして。 福岡・北海道のみならず、各地にどうやって大量のポスターを持っていこうかと…

配布用の体験版やパンフレットは小さいからまだいいんですが、ポスターは10枚程度ならともかく数十枚単位になると丸めて筒に入れるというわけにも行かないわけでして。重いし。
ダンボールでは底が抜けそうだし、何より他の荷物が当たって傷がついたり折れるのは言語道断。

で、考え出したのがキャスター付きの大型スーツケースに入れること。
良く空港とか新幹線とかで見かける車輪付きのゴッツイアレですね。
アレなら頑丈だし、雨降っても平気だし、中も結構広いから緩衝材入れられるし。
というわけで、今回使い終わったら杏様が個人的に使いたいとも思っていたんで買っちゃいました!(後に私物化するから勿論ポケットマネーです)

まぁ、こんな感じで準備も滞りなく進んでおります。

 

2008/05/06(火) 杏様 
 ドリパ後に
 


皆様ごきげんよう。
昨日のドリームパーティーに来場された皆様は本当にお疲れ様でした。
Innocent Greyでは初の配布会&トークショーを実施した今回のドリパでしたが、皆様お楽しみいただけたでしょうか?

僕こと杏様は初めてとは言えトークショーでの不出来っぷりに身悶えしつつ、反省とお詫びの気持ちでいっぱいになっております。
後列に位置した方にはほとんど声が聴こえていなかったとのことで言い訳のしようもございません。直接クレームを言って下さった方には申し訳ないと思いつつ、逆にはっきり言っていただけたことに感謝しております。
原因や反省点は多々ございますが、次回からはしっかりと今回学んだことを活かして頑張りたいと思っております。
今回のドリパの様子は後日、イベント情報ページ内のドリームパーティーコーナーに掲載予定です。

さて、昨日の会場でとうとうデモムービーが公開となりました。
それを見たユーザーの皆様をはじめ、関係者の方からもかなり好意的な御意見をいただけております。本当にありがとうございます。
早速体験版やデモの感想をサポート宛にメールしてくださった方もいまして、幾つか御意見もいただいております。
今日からダウンロードも開始していますので、是非プレイしてみてください。
それでは、今日はこの辺で…
次のイベントは福岡と北海道!

 

2008/05/04(日) 杏様 
 
日記タイトル
  5/29 予約特典イラスト集
 
  5/28 キャララ秋葉原
 
  5/23 ただいまっス!A-4
 
  5/22 ただいまっス!A-3
 
  5/21 ただいまっス!A-2
 
  5/20 ただいまっス!A-1
 
  5/14 続・いよいよっス!
 
  5/12 ただいまっス!@
 
  5/09 いよいよっス!
 
  5/06 激しく準備中
 
  5/04 ドリパ後に
 
月別
  最新の日記
   
  7月の日記
   
  6月の日記
   
  5月の日記
   
  4月の日記
   
  3月の日記
   
 

『殻ノ少女』特設ページ
(順不同)
※リンクミス等がございましたらご一報ください。
また、お申し込みいただいてから掲載まで
時間が掛かることがございます。
予め御了承ください。

PureCom(ぴゅあ)ゲーム
特設ページに直接飛びます→
美少女ゲームライブラリ Galge.com
Game-Style
特設ページに直接飛びます→
美少女ゲームライブラリ Galge.com
Galge.com
特設ページに直接飛びます→
Getchu.com
特設ページに直接飛びます→
D-Dream.com
特設ページに直接飛びます→
『殻ノ少女』を応援してくれる
方々のサイトです(50音順)

※リンクミスやバナーに不備がございましたらご一報ください
ゲームプレイ&紹介blog 「今日のゲーム」
 
 
魔探偵ロキFan site =SO-HA=
魔探偵ロキFan site =SO-HA=
魔探偵ロキFan site =SO-HA=
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メガネッコ大好き
 
 
 
 
 
なんでも感想blog「ものづくし」