体験版とパッケージ
 


皆様ごきげんよう。
体験版の完成品とパッケージのサンプルが届きました!
早速写真をば。

まずは体験版から


※右下に写ってるのは杏様の影です

こんな感じの紙ケースに入ってます。
内容は体験版とデモムービーを収録。
5月4日からダウンロードする物と内容は変わりません。

次はパッケージと予約キャンペーン特典の外殻パッケージ
右側の小さい方がゲームの初回生産版パッケージで大きい方が特典の外殻パッケージです。


こんな感じで初回生産版パッケージが中に納まります。
今回の写真にはありませんが、外殻パッケージにはイラスト集と更にオリジナルサウンドトラック『Azure』が収まる設計です。勿論隙間は埋めて『みつしり感』もだします。

お店の方でも展示されるかと思いますので見かけたら手触りとかも確かめて見てみてください。
でも場所によっては触っちゃダメかもしれないので、その時は実際に自分で買うまでガマンしてください…


それから直前で申し訳ないですが、ドリームパーティーでの配布会とトークショーの時間がちょっと変わりました。
詳しくは ◆ドリームパーティーのページ◆ をご確認ください。



2008/04/26(土) 珈琲貴族 
 珈琲日記
 


どうも〜
ご無沙汰しておりました、グラフィック監修の珈琲貴族です。
何気に“殻”の開発記録に登場するのは初めてだったりします…
さて開発室の裏表というコーナーなので今回はCGチームの出来事というか
「ちょいとこれは大変だった」ことなどを書きたいと思います。
それはCGチームがこの開発に入った直後のこと…

  杉菜『学生は全員黒髪でお願いします』

  ちょっ

  杉菜『制服は白で、もちろん君が大好きなプリーツも白だ!』

  ちょーーっ


1歩間違えればすごく地味〜なカラーリングになってしまう
恐怖のツートンカラー!
しかも黒髪には光のグラデーションをかけるのがウルトラ難しいときたもんだ
それを…

やるというのか

本気か、本気なんだな?冗談を言ってる顔には角度によっては見えなくも無いが
この人は本気(マジ)

『わかりました、お引き受け致します』


事の一部始終をCGチームに打ち明けると予想通りの反応が返ってきた
『この人数を黒髪でやるんすかぁ?』
ハイソウデス、泣きたくなるが…これが・・・現実だ
とりあえず色のバリエーションだけでは圧倒的に不利なので
髪型によって塗りの構造を変えてみる!どうよこれ?
手数が増えるのもわかっている
気合だ!気合でのりきるんだぁぁぁ

といった感じでスタートしました
マニアックな部分ですが髪の毛のタッチ具合も見ていただけたら幸いです。


あと記念に壁紙仕様のものを描いてみました。
→《壁紙のダウンロード》


※このような感じでCGチームの描き下ろし壁紙コーナーを作りました。 随時更新しますのでお楽しみに!

2008/04/26(土) 珈琲貴族 
 イベントの準備中です
 


ごきげんよう皆様。
現在イノグレ社内は“殻ノ少女制作班”“イベント準備班”の二手に分かれて稼動しております。

殻ノ少女制作班:杏様以外
イベント準備班:杏様      


いや、必要な時には皆キッチリ手伝ってくれているんですがね。(笑


さて、先日更新した《イベント情報ページ》の通り、まずは来週末にドリームパーティーがあります。
今は正にその準備中。
情報ページには既にタイムスケジュールも載せてありますが一つだけ、まだ今回のオリジナルグッズ
『キスタオル』の画像だけ出しておりませんでした。
というわけで、キスタオルのサンプル写真を。

※マイクロファイバー素材のミニタオル

実物は丁度等身大の顔サイズ…ご使用の際は人目の無いところでどうぞ。

当日はデモムービーの初お披露目も予定していますが、そちらは既に準備万端!
来場予定の人は是非見て行ってください!
それでは、今夜はこの辺で。

 

2008/04/24(金) 杏様 
 殻ノ販促物
 


ごきげんよう。杉菜です。
なんか最近天気が落ち着かないですね。暑かったり、雨降ったり。折角春なのに。
そんな中、ぼちぼち秋葉原の各店舗でパンフレットやPOPなどの販促素材が並べ始められたようです。と広報部長の杏様が言ってました。
主要店舗では等身大POPなども置かれていますので秋葉原に行った際は是非ご覧ください。

ちなみに殻ノ少女のパンフレットはちょっと変形です。
既存のアダルトゲームのチラシのイメージを変えたかったので形ごと変えました。
参考にしたのは音楽関係のパンフレットです。
デザインの参考にするために出先ではいつも色々な業種のパンフレットを集めています。
最近は印刷物のデザインはすべて自分でやるようにしているのでそれらの資料は欠かせないです。

※写真はパンフレット&フォルダ&スイングPOPの3アイテム。

2008/04/18(金) 杉菜水姫 
 体験版デバッグ報告
 


皆様ごきげんよう。
また杏様ですみません。

さて、先日の予告通り体験版のプレイレポートです。
とは言え内容はまだ内緒。
あくまで見た目や表面的なものをお伝えします。

あ、その前に。
体験版についてサポート宛に質問をいただきましたのでこの場でもちょっと補足をさせていただきます。

体験版はイベントに限らず店頭にも置いていただく予定なので、配布会がなくても入手可能です。加えてちゃんとダウンロードもできるよう準備を進めております。
具体的には“5月4日辺りからダウンロード可能にする予定です。
そして更に、5月21日発売の「TECH GIAN」「PUSH!!」の付録DVDにもそれぞれオリジナル体験版付きで収録されます。
どうぞお楽しみに!


さて、では体験版レポート行って見ましょう。
まず開始するとすぐにこんな画面が出てきます。

左の方は小さくてちょっと見辛いですが『序詞 心理試験』。
体験版で“序詞”と言うことは本編は…?
それとこの画面。上下がフィルムのようになっていますが、実際にフィルムっぽく動きます。
カラカラカラー っと映写機のような効果音つきで。
右側はイノグレ作品では既にお馴染みなった“第三者視点”の縦読みモードです。

そしてまだ公式サイトでも紹介していないキャラをちょこっと公開!
しかも見てのとおりちょっとあわててるようなエフェクトあり。
ここでは簡単に作ったものしか乗せられないので見た目がへちょいです。本編ではもっと綺麗に焦ってます。
これ以外にも幾つかあるんですが、これ以上はやっぱりプレイしてのお楽しみ。

とまぁ、まずはこんなところでしょうか。
体験版の公開は5月3日のドリームパーティーが一番早いので…あと20日くらい?
もう一ヶ月切ってるんですね…まぁソレまでには間違いなく出来てるから焦ることはないですが…

さて、もうすぐ日付が変わります。
今日も一日お疲れ様でした。



2008/04/14(月) 杏様 
 ポスターは二枚です
 


こんばんわ。二日続きで杏様でございます。
そして二日連続で日付けは変わってるけど「12日深夜」と言うことで12日の日記としてお届けしております。

さて、本日ポスターの見本が届きました。
『殻ノ少女』ではポスターを二種類制作しておりまして…
まぁ見ての通りです。(撮影がヘタで心苦しいのですが)

Innocent Greyはいつもパッケージにもこだわっているのですが、今作もまた手触りの良い紙を使用することになっています。
で、実はそのパッケージに使用する紙をポスターにも使用してみました!
さすがに写真画像では手触りまではお伝えできませんが、ポスターの表面にテカリがないのはわかっていただけるのではないかと。
(フラッシュ使用で撮影したんですが反射がないのです)

お店やイベント会場でポスターを見かけた方は是非触って確かめてみてください。
あ、でも破ったりしないようソフトタッチでお願いします…
ちなみに、イベントでの予約者限定でお渡しするのは右側のやつだけなので御注意を。


それから、左のポスター下部にあるこの部分。
予約キャンペーン特典のセットは『Leilian』。
《レイリオン》と読みます。


さて次は、既に始まっている体験版のデバッグ模様とかお伝えしたいと思います。
勿論キャプチャー画像つきで。

それではこの辺で。ごきげんよう皆様。

2008/04/12(土) 杏様 
 サンプルボイス始めました
 


皆様こんばんわ。杏様です。
既に日付変わってるんですが感覚的に「11日深夜」と言うことで11日付けの日記です。
さて、前回の杉菜水姫の日記でちょっと触れていましたが、5月になったら杉菜水姫と杏様で幾つかの都市を巡業して周る予定です。  詳しくはこちら→

全国と言うにはちょっと苦しいですが、出来る限り頑張ってみたつもりです。
中でも北海道はイノグレだけではかなり苦しい状況だったんですが、札幌にあるブランド・ブルーゲイルさんが色々と良くしてくださいまして、何とか北海道でも開催できる運びとなりました。本当にありがたいです。

話は変わりまして、本日の更新から登場人物たちのサンプルボイスを公開し始めました。
一発目の今日は 時坂紫・四十宮綴子・魚住夾三 の3キャラ。
それぞれにいい味出してくれてます。
紫はもう…こんな妹居たら嫁は要らねぇとか言いたくなりそうな妹っぷり。でも虫は勘弁…
綴子は「トジ子ゆーな!」の一言に尽きるでしょう。“ドジコ”じゃないよ?
魚住もね、刑事と書いてデカと読む感じ?


毎週数人ずつアップしますのでお楽しみに!

2008/04/11(金) 杏様 
 終・殻ノ収録
 


ごきげんよう。杉菜です。
昨日無事に収録が完了いたしました。 関係者の皆様大変お疲れ様でした。
今回は初めてお仕事する声優さん が大勢いましたので色々と楽しかったです。
バラエティ豊かな感じになりましたので音声を組み込むのが非常に楽しみです。

次は体験版の締めが近いのと5月の巡業イベントに向けて準備したいと思います。

 

2008/04/09(水) 杉菜水姫 
 続続続・殻ノ収録
 


ごきげんよう。杉菜です。
本日はオーディション合格者の最後の一人、時坂紫役のかわしまりのさんの収録でした。
解ってはいましたがやはり良いですね。さすがです。
妹に興味がない方でも欲しくなるようなデキです。
エンジニアさん曰く、これはズバリ幼な妻ですよね。
あぁ、言われてみれば(笑)

あと収録中のちょっとした出来事を一つ。
紫の台本で途中、綴子のことを何度かトジ子と呼ぶシーンがあるのですが、それがうまく刷り込まれて綴子と呼ぶ台詞を芝居の勢いで思わずトジ子と呼んでしまったかわしまりのさん。直後の「しまったっ」ってリアクションが堪りませんでした。
ある意味紫とシンクロしてくれたからこその出来事だと思いました。かわしまりのさんごちそうさまでした!


 
※そして例によっていただいた直筆サイン。幸せな台本だな。


そんな感じで収録も明日で終わりです。

 

2008/04/07(月) 杉菜水姫 
 続続・殻ノ収録
 


ごきげんよう。杉菜です。
本日の収録は朽木冬子役のあじ秋刀魚さん。
なかなか切れ味鋭い名前なので収録時に名前の由来を尋ねて見たのですが、答えはなんと……この先はイベントのトークショーで!
(イベント情報は近日公開します)

あじ秋刀魚さんもアマチュアの中から見事に選ばれた精鋭です。
経験値はないもののオーディションで選ばれただけあって冬子のイメージと声のバランスが絶妙にマッチしてとても良い感じです。
外見や口調は大人びてるのに声だけ未成熟というなんともいえない生々しさをかもし出しているのでそこはかとなくエロい。(これ重要)


 

※今回も無理言ってもらったサインです。
もちろん初めて書いたサインらしいのでこの台本は貴重ですよ。


まぁそんな感じで、今日で6日目。あと2日で収録も終わりです。

 

2008/04/06(日) 杉菜水姫 
 続・殻ノ収録
 

ごきげんよう。杉菜です。
先週から始まった殻ノ少女の収録ですが、本日ですでに5日目を迎えます。

本日は葉月杏子役の柚木かなめさんと水原透子役の吉田美海さんの収録です。もうお一方収録があったのですがこちらはまだ未公開のキャラなのでまだ詳しくは話せません!!

まずは、杏子さんの方から収録開始。
さすがにベテランなので巧いです。キャラ作りも完璧。
珈琲を淹れるシーンがたくさんありますので思わず柚木さんにキャラ声で珈琲淹れて貰いたくなってしまった。あの声で「おまたせっ」とかって珈琲出されたら死んでもいいんじゃないでしょうか。


 

※こちらはまたまた我侭いってもらったサインです。


次が透子役の吉田さん。
アマチュアの中から見事オーディションで役を勝ち取ったツワモノです。
非常に大人しい印象なので大丈夫かなと思いましたが、いざブースに入り収録が始まるとスイッチが入ったらしく別人のような演技をしてくれました。キャラのイメージも合っていてとても良い感じで病んだキャラに仕上がったと思います。


 

※こちらもまたまた我侭いってもらったサインです。
まだ書きなれていないところが逆に初々しくて良いです。


こんな感じで無事に収録は進んでいます。あと3日なので頑張ります。

 

2008/04/04(金) 杉菜水姫 
 
 殻ノ収録開始
 


ごきげんよう。杉菜です。
殻ノ少女の収録がつい先日から始まりました。
本日で3日目です。
杉菜的には収録と多数の印刷物系の締め切りがブッキングしていていい感じでパニクってます。
 さて、肝心の収録の方ですが順調に進んでまして本日はオーディション合格者のお一人、四十宮綴子役の日向葵さんの収録でした。
もうお一方収録があったのですがこちらはまだ未公開のキャラなのでまだ詳しくは話せません!!


 

※なんと我侭を言って開発記録に載せるために台本にサインを頂きました!!


トジ子いいですよ。愛娘ながらなかなかかわゆくなりましたよ。
日向さんの声といい感じでマッチしてます。今作で最も明るくテンションの高いキャラなので雰囲気を和ませてくれること間違いないです。
「トジ子ゆーな」って台詞がたくさん出てくるのですがとても可愛らしくて好きです。

杏様追記:本文で収録3日目とありますが実際には4日目でした。 杉菜水姫テンパってます。

2008/04/02(水) 杉菜水姫 
日記タイトル
  4/30 体験版とパッケージ
 
  4/26 珈琲日記
 
  4/24 イベントの準備中です
 
  4/18 殻ノ販促物
 
  4/14 体験版デバッグ報告
 
  4/12 ポスターは二枚です
 
  4/11 サンプルボイス始めました
 
  4/9 終・殻ノ収録
 
  4/7 続続続・殻ノ収録
 
  4/6 続続・殻ノ収録
 
  4/4 続・殻ノ収録
 
  4/2 殻ノ収録開始
   
月別
  最新の日記
   
  7月の日記
   
  6月の日記
   
  5月の日記
   
  4月の日記
   
  3月の日記
   
 

『殻ノ少女』特設ページ
(順不同)
※リンクミス等がございましたらご一報ください。
また、お申し込みいただいてから掲載まで
時間が掛かることがございます。
予め御了承ください。

PureCom(ぴゅあ)ゲーム
特設ページに直接飛びます→
美少女ゲームライブラリ Galge.com
Game-Style
特設ページに直接飛びます→
美少女ゲームライブラリ Galge.com
Galge.com
特設ページに直接飛びます→
Getchu.com
特設ページに直接飛びます→
D-Dream.com
特設ページに直接飛びます→
『殻ノ少女』を応援してくれる
方々のサイトです(50音順)

※リンクミスやバナーに不備がございましたらご一報ください
ゲームプレイ&紹介blog 「今日のゲーム」
 
 
魔探偵ロキFan site =SO-HA=
魔探偵ロキFan site =SO-HA=
魔探偵ロキFan site =SO-HA=
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メガネッコ大好き
 
 
 
 
 
なんでも感想blog「ものづくし」